詠坂雄二氏『インサート・コイン(ズ)』を読了。
週末は大概ゲームをしている程度には
ゲームが好きなのであらすじにあった
「往年の名作ゲームを題材に描く」の一文に惹かれ購入。
結論からいうと、
ゲームというより〈ゲーム史〉の規模で語られ
コレジャナイ感に読んでいて何回か飽きました。
あれ、この感覚、私知っているぞ。
そうだ『現代ゲーム全史 文明の遊戯史観から』読んだときだ!
※参考
キャラクターやストーリーよりも
システムに造詣がある・興味がある人が読むべきですね。
前者の意味でゲームが好きな人にはおすすめできません。
ゲーム誌ライターの柵馬は、
新たな記事を書くために、日夜奔走する。
動くキノコを求めて奥多摩へ。
共にゲームに明け暮れた初恋の人が抱えていた秘密。
尊敬する先輩ライターが残したメッセージの意味は?
憧憬は現実に直面し、
諦観に押し潰されそうな日々に、
僕たちはどんな希望を抱けるのか?
往年の名作ゲームを題材に描く、
シニカルでほろ苦い五編の青春ミステリー。
※あらすじは光文社HPより引用しました。
http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334773656
正直にいうと、
物語に魅力を感じませんでした。
本を開いては数ページで寝落ち、のくりかえし。
読後も「終わった…」とただ放心するばかりでした。
得るものはなにもない、
とまではさすがに言いません。
ただ〈青春ミステリー〉というのはちょっと違う。
ミステリーっぽさがあるのは
2話目の「残響ばよえ~ん」だけだし、
他はミステリーというよりも仕事観や文章の可能性など
まったく違う部分に焦点が当たっていたように思います。
実際そっち方面で読むと響く名文はすごく多いんですよ。
「記述者が理解する真実だけでなく、
より深いものが勝手に伝わることもあるのですよ」
素人とはいえ、
文章を書いて発信する身としては
勉強になったし肝に銘じておきたい。
帯には「米澤穂信推薦!」とありますがなるほど納得。
読後感は米澤氏の『ボトルネック』にたしかに似ている。
あちらが好きな人はこちらも波長が合うかもしれません。
人生のやりきれなさ。
諦観したいけどウジウジしている青臭い感じ。
小難しく世を眺めていたい人にはハマるかも。
サブカルを題材にしながら
純文学のような閉塞感があって不思議な1冊。